ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

iPhone SE第2世代が到着。クイックスタートならかざすだけでデータ移行完了!なんて便利なの。

スポンサーリンク

予約開始日に注文していたiPhone SE(第2世代)が数日前に到着。GW中にちょいちょい設定をしようと思っていたところ、かざすだけの『クイックスタート』であっさりデータ移行が完了してしまいました。便利な世の中になったものです。

クイックスタート

面倒なイメージの機種変更

新しいスマホに変わるのはワクワクするのですが、データ移行がどうにもこうにも面倒。以前ならバックアップをとったり、アプリの設定をし直したり・・と、新しい機種が自分の手に馴染むまで数日かかったような記憶があります(遅い?)。

ところが、iPhone同士で一定以上のOSのバージョンだと、かざすだけでデータ移行ができる「クイックスタート」というのがあるらしいのです。

KDDIのサイトで知りました。まあ、なんと便利なんでしょう。

その前に、歴代iPhoneを愛でる

1997年頃に我が家にインターネットがきたときに、Appleのパフォーマを使って以来、細く長くApple製品を使っていますが、ここ数年のスマホはiPhone一筋。ということで、我が家にあった歴代の機種を並べてみました。歴史順ではなくサイズ順ですが。

歴代

5S初代SEがサイズ感も良かったなー、カメラもフラットで良かったなー、と。最近のスマートフォンは、どれもこれも大きいのですが、必要最低限の機能でコンパクトなものに惹かれてしまいます。

「クイックスタート」スタート

それでは『クイックスタート』を試してみようと思います。新旧の機種を並べて、新しい機種の電源を入れます。

新旧ともにiOS 12.4以降のバージョンであることが条件。初期化されているものなら新品でなくてもOKのようです。

新旧機種

クイックスタート・スタート。BluetoothをOFFにしていたので一瞬エラーが出ましたが、ONにすれば進めました。言われるがままに・・

クイックスタート

もやもやっとしたAIの塊?みたいなものを撮影します。

もやもや

するとデータ転送が始まり、完了までの時間を計算してくれます。

転送中

お、時間が出た。7分!結構早い!

7分

と思ったら、どんどん延びていき、31分!

31分

長い!と思いましたが、結局10分かからないくらいで転送は終了しました。データの使用量は20GBくらいで10分程度。完了すると勝手に再起動して終了です。

完了

データ移行できたもの

新機種を立ち上げてみると、もう、旧機種そのままでした。アプリ類は再ダウンロードされましたが、ログイン情報は維持されていました。

こんなものまで?と思えるものも、そのまま。サファリ内のブックマークなどはもちろん、開いていたページ、旧機種で設定していた音量や画面の明るさまで移行されました。

自宅のWiFiのパスワードも引き継いでくれたので、SIMカードを入れなくてもすぐネットが使えるという快適空間。

GW中に少しずつ設定しようと思っていたものが、30分以内に完了してしまいました。

再設定が必要なアプリなど

私が使っているアプリの中では、LINEOutlookは再設定が必要でした。その他SuicaGoogleのアカウントも再ログインなどが必要なようです。

あと、格安SIMを使っている場合はプロファイルのダウンロードが必要です。

機種としての注意点

移行とは関係ないですが、今回のiPhone SE(第2世代)だけなのか、他機種もなのかわかりませんが、なぜ??と思うことが2点ありました。

1つ目は即再起動できないこと。一旦電源を落とした後、数秒後に起動させようと思ってもできないんです。サイドボタンを10秒近く押しても起動しない。それを2回やってもだめで、3回目にやっと4秒くらいで起動するという現象が数回続きました。

これは、電源を落としてから再起動するまでに1分くらい(厳密には不明)待ってから試すとスムーズに起動しました。焦るなってことですかね。前のSEは結構すぐ再起動できたんですけど・・

2つ目は、LINEや電話などの着信でバイブレーションが作動しないこと。これは我が家に届いた2台とも同じ現象だったので、初期不良ではなく何か解決策があるだろうと思い悪戦苦闘。

正解は「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→の中にある「バイブレーション」をONにすると作動しました。これをOFFにしていると緊急速報もバイブレーションが作動しないらしいのですが、デフォルトではOFFになっているようです。

世の中便利になったけど

今回の移行、過去最短で終了し、すぐに今まで通りのデジタル生活が送れています。便利になったなあと思う反面、かざすだけで大量のデータをログイン情報も持ったまま移行できるなんて、恐ろしい時代だなあとも思ったりします。

とはいえ、便利なものは使ってしまうんですけどね・・。