ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【インドネシア旅】変なSIMを使ってみた。iPhoneの方はiOSのバージョンに注意

スポンサーリンク

H.I.Sモバイルが今年発売した全世界対応の「変なSIM」。早速インドネシアで使ってみましたが、トラブル続きで前半ほぼ使えず、最終日だけ使えました。まあ、良い教訓になりました。その顛末です。

変なSIMカード

変なSIMとは?

H.I.Sモバイルが販売している、世界約75の国と地域で利用できるSIMカードです。1日200MBの容量を500円で利用することができ、シールタイプなのでSIMカードの入れ替え不要という、なんとも便利そうなSIMです。

事前に準備しておくこと

変なSIMを使うには、できれば日本で事前にいろいろ準備をしておく必要があります。ネット環境があればできることなので、現地に着いてから空港やホテルのWiFi環境に入ればできるのですが事前にやっておくと安心です。

事前準備するのは大きく4つ。

  1. SIMカード買ってを貼り付けるor入れ替えておく
  2. 専用アプリを入れる
  3. 必要日数分のデータを購入する
  4. プロファイルを入れる

アプリの入れ方などはこちらでまとめていますのでご覧ください。

「プロファイル」について、私はそこまでモバイルに詳しくないのですが、通信機能を使うために必要なプログラムのようなもの?でしょうか・・。そのプロファイルを端末に入れておく必要があります。

「変なSIM」のプロファイルはこちらからダウンロードできます。

プロファイル・APN設定 - サポート | H.I.S.モバイル

私はiPhoneユーザーですが、iPhoneでは一つのプロファイルしか動かせないようで、変なSIM用のプロファイルである「HISモバイル」というプロファイルを入れようとするとエラーのような画面が出ます。

今入っているプロファイルを消さないと、入れさせてくれないんですね。私は日本では格安SIMの「LINEモバイル」を使っているのですが、ドコモやauなどでは大丈夫なんでしょうか?このあたりはちょっと不明です。

プロファイルに関しては日本で使っているものを日本で削除してしまうと、出発まで使えなくなってしまうので、出発空港で入れるなど、ギリギリの方が良いと思います。

インドネシアで設定するもネットに繋がらない!

早速インドネシアのジャカルタで使ってみようと思い、説明書の通りに現地で設定を始めてみました。変なSIMアプリの中で「国内SIM」から「変なSIM」に切り替えて、事前に購入していたプランを選択。データローミングもONにすると、電波も掴んで繋がっているように見えました。

プラン

が!これではネットには繋がっていなかったのです。おそらく電話はできる状態だったのかな?と思います。電話よりもネットに繋がらない方が不便なので、あれこれ調べて試すこと2日!ホテルでも空港でも、お茶してる間も、ずーっと変なSIMの設定でうんうん言ってました・・

試したこと

3日しかプランを買っていないのに、2日経過してもネットに繋がらず、私が試したのが次の通り。

  • iPhoneの再起動
  • プロファイルを一旦削除して再インストール
  • アプリを再インストール
  • SIMカードの入れ直し

もちろん全部撃沈でした。あれこれ調べて見つけたこちらの情報をもとにやってみてもだめ。

ASCII.jp:H.I.S.格安SIM「変なSIM」言うほど変じゃない (1/3)|Windows情報局ななふぉ出張所

諦め半分で問い合わせ窓口に電話してみました。が、電話も繋がらない・・。10分くらいコールしても出ない・・。ということでメールで問い合わせをすることに。。

お問い合わせ窓口はメールが早い

メールでの問い合わせはすぐに返信は来ないかな?と思っていたのですが、予想に反して1時間くらいで返ってきました。追加で質問しても結構早めに返ってきたので、営業時間内で緊急事態でないならメールでの問い合わせがおすすめです。

そして、HISモバイルからの返信はこんな内容でした。

APN設定がうまくいっていない可能性がございます。
以下の設定についてもご確認いただけますでしょうか。

■手順
設定→モバイル通信→通信のオプション→モバイルデータ通信ネットワーク→APN→chkt

なお、インドネシアでご利用がいただけないとの報告は受けておらず利用できると弊社側では認識しております。

うーん、そうなのね・・、と思いiPhoneのモバイル通信のメニューを開いても「モバイルデータ通信ネットワーク」が出てこないんです。

モバイル通信ネットワーク

本来ならこの「データローミング」の下に「モバイルデータ通信ネットワーク」が表示されるらしいんですけど。。

繋がった!

心当たりがあるとすれば、iOSのバージョンです。このときの私のiOSのバージョンは10.2.1。これが影響してるのでは?と思い、バージョンを上げてみました。すると、無事「モバイルデータ通信ネットワーク」が表示され、APNの設定もうまくいってネットに繋がったのです。

長らく古いバージョンのままだったので、薄々気づいてはいたんですけどね・・。

変なSIMを使う時の注意点

結果的には繋がったので良かったのですが、2日間はまったく使えなかったのでデータ料1,000円分は消えていきました。アプリ内で購入したデータは、いかなる理由があっても返金はされませんので仕方ないですね。

初めて使われる場合は、ぜひ次のことに気をつけてください。

  • 説明書の通りに順番に設定する
  • 繋がらなければ早めに問い合わせをする
  • iOSの場合はバージョンに注意

次回はハワイで使う予定がありますので、今度はスムーズに使えることを願っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ