ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

夏だ、ビールだ、ふるさと納税だ!1万円の寄付で1ケースもらえる自治体をご紹介

本格的な夏が到来し、ビールが美味しい季節になりました。普段は発泡酒や第3のビールを飲まれている方も、ふるさと納税でちょっと贅沢なビールはいかがでしょうか。ビールがもらえるふるさと納税先をまとめました。もちろん我が家にも届いています(´∀`)

エビスビール

ふるさと納税おさらい

ふるさと納税は簡単に言うと、好きな自治体に寄付をするという制度。その寄付のお礼に、自治体によっては特産品などさまざまな返礼品がもらえます。

寄付した額のうち2,000円は自己負担になるのですが、残りは税額控除という形で戻ってくることになります。

税額控除とは、最終的に確定した税金が安くなるもので、所得をなかったことにしてくれる所得控除よりもインパクトが大きいのです。

2,000円負担でいける寄付額の上限は、ふるさと納税サイトのシミュレーターなどで計算されることをおすすめしますが、扶養家族のいないサラリーマンで、年収500万円くらいの人なら寄付額上限6万円くらいまでです。

ふるさと納税サイトの最大手『ふるさとチョイス』のシミュレーターは、医療費控除や住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)まで入力できますので、結構細かく計算できます。

我が家に届いたエビス

先日、大阪府泉佐野市に1万円寄付し、エビスビールを1ケース24缶いただきました。

エビスの箱

ちょっと贅沢な素敵なビールです。

ビールがもらえるおトクな自治体

夏にぴったり、夏でなくても嬉しいビールがおトクにもらえる自治体のご紹介です。味の好みがあると思いますので、銘柄ごとにまとめました。いずれも1万円の寄付で350mlが1ケース(24缶)もらえるところばかりです。各銘柄、味に特徴がありますので、お好みのものをどうぞ。おまけが付いている自治体などをメインにピックアップしました。

サッポロ/エビスビール

Amazonや楽天で350mlの1ケース(24缶)で約5,000円しますので、返戻率は約50%!

エビスビールイメージ

洲本市は淡路島の玉ねぎを使用したオニオンスープ(5食)と、洲本市限定・オリジナルのコースターが2種類付いているそうです。

サントリー/ザ・プレミアム・モルツ

こちらもネット通販で1ケース5,000円くらいなので、返戻率はエビスと同じ約50%ですね。

プレモルイメージ

泉佐野市は新手動式神泡サーバー4個付、洲本市は淡路島の玉ねぎを使用したオニオンスープ(5食)と、洲本市限定・オリジナルのコースターが2種類付き。我が家は次回は洲本市のプレモルかな。

アサヒ/スーパードライ

スーパードライはエビスやプレモルより少しお手頃ですが、ネット通販で1ケース4,000円以上しますので、返戻率は40%超です。

スーパードライイメージ

和歌山県北山村はじゃばら柿の種付き、宮崎県高鍋町はオリジナルコースター5枚付き、福岡県福智町は抽選で「福智★リッチビール」が当たるそうです。

洲本市は淡路島の玉ねぎを使用したオニオンスープ(5食)と、洲本市限定・オリジナルのコースターが2種類付き。

キリン/一番搾り

一番搾りもネット通販で1ケース4,500円くらいなので、こちらも返戻率45%くらいです。十分優秀。

一番搾りイメージ

宮崎県新富町は特産品が抽選で当たるそうです。福岡県飯塚市は限定100セットですが、スペイン産スパークリングジュース(750mlの赤1本、白2本)付き!

オリオンドラフト

沖縄といえば!のオリオンビール。こちらはネット通販で5,000円弱なので、なかなかの返戻率です。

オリオンドラフトイメージ

1ケースを返礼品で用意している自治体は少ないですね。12缶プラスおつまみという自治体はあるのですが・・。

よなよなエール

クラフトビールのよなよなエール。飲み頃の温度は13度だそうです。キリッとした喉越しというよりは、ゆったり味わいながら飲むビールといった感じ。こちらは1ケース6,000円以上するようなので、ビール系で返戻率は一番高いかも!

よなよなエールイメージ

よなよなエール1ケースを1万円の寄付でもらえる自治体は少ないです。泉佐野さすが!

サントリー/金麦(ビールじゃないけど2ケース!)

ビールではないですが、金麦のどごしなど、第3をもらえる自治体もあります。かなりの量がもらえるので、これはこれでお得。金麦は1ケース2,500円以上しますので2ケースで5,000円以上。1万円の寄付なら返戻率が50%を超えますよ!

金麦イメージ

またもさすがの泉佐野市です。350ml×2ケース(48缶)です。

泉佐野市は発送もスピーディー

自治体によって対応はさまざまですが、私のおすすめは大阪府泉佐野市。まさにふるさと納税屋さんです。毎週水曜日に締めて翌週発送されますので、下手な通販より届くのが早いかもしれません(笑)

泉佐野市は2017年のふるさと納税額も約135億円で日本一!2位の宮崎県都農町が約79億円なので、ダントツの1位です。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|トピックス|平成30年度ふるさと納税に関する現況調査について

返礼品を寄付額の3割以下にするようお達しがでてからしばらく経ちますが、まだまだ素敵な返礼品が用意されています。最近はテレビでもふるさと納税サイトのCMが流れていますし、国と自治体の駆け引きが続きそうです。

にほんブログ村 小遣いブログへ