ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

エバー航空搭乗記【関空~台北桃園~セブ】エコノミーの機内食、なんとかなりませんか

スポンサーリンク

いつもこのブログをご覧いただいている皆さま、毎度ありがとうございます。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

2018年~2019年の年末年始はフィリピンのセブロンドンダブリンとウロウロしていたので、少しずつ更新していきたいと思います。

まずはセブのお話から。関空からEVA(エバー)航空を利用して台北経由で行ってきました。

エバー航空機体

目的地はセブ島

セブフィリピンにあるリゾートアイランド。公用語がタガログ語と英語ということもあり、語学留学先としても人気があるようです。空港の看板は日本語表記もあるくらいで日本人に人気なのかな?と思っていると、現地の方曰く「最近は韓国人観光客がとても多い」とのことでした。確かに韓国人の方、しょっちゅう見かけました。

エバー航空が安かった

セブに行くにはフィリピン航空の直行便やLCCのセブパシフィックなどがあります。私は関西在住なので、関空発か伊丹発成田経由なども選択肢になるのですが、今回はエバー航空台北経由にしてみました。

理由は安かったから。

LCCのセブパシフィックは時期によっては3万円台くらいの航空券もあるようですが、今回セブ行きを決めたのが10月末。出発2ヶ月前だと安いチケットはあまりなく、どうせ経由便なら台北桃園空港の設備も充実してるし、エバー航空でいっかー、と思い購入しました。

ちなみにお値段ですが、クリスマス頃の出発で航空券自体は38,100円。それに燃油代や税金を入れてざくっと55,000円でした。LCCではないので、預入手荷物もコミ、もちろん機内食&お酒も出ます。さらにエバー航空はファイブスターエアライン!なかなか優秀なローコストっぷりです。

機内はこんな感じ

機内は至って普通です。なんてことないエコノミークラスの座席です。関空~台北桃園間は往復ともにA321-300。

A321

シートモニターもないので、ちょっと狭さを感じます。

A321機内

台北~セブ間は往復ともA330-300。

A330

エコノミーですが優先搭乗をさせてもらったので、1番乗りでガラガラの機内を撮影できました。あ、ヘッドレストのカバーが外れてますね・・

A330座席

こちらはモニター付き。相変わらずのサンリオ映像です。

A330モニタ

機内食ですが・・

ここから機内食たちです。2017年~2018年の年末年始にもエバー航空に乗ったので、だいたいの予想はついていました。そしてバッチリ予想通りのお味でした。(※人それぞれ好みもあると思います。ここからは私の個人的な意見ですので・・)

まずはBR179、22:05発の関空~台北桃園。サラダに乗っているのは何のお肉でしょうか。謎肉。その下に青く見えるのはナスだったかしら・・。このポジションは不思議なサラダの定位置です。メインは鳥の照り焼き系だったかな・・。味の印象ないな・・。パンが温かいのは嬉しいです。置く場所なくてカップに入れてしまった・・

f:id:mizusagashi:20190105172917j:plain

続いてBR281、7:10発の台北桃園~セブ。メインは「パスタ」って言われたと思います。ビミョーに薄い味付けですが、ちょっと空腹だったため食べてしまいました。パンが温かいのは嬉しいです。

機内食その2

さらにさらにBR282、11:10発のセブ~台北桃園謎肉再登場!ナイフで切るのも一苦労なミンチの塊でございました。「なんとか or オムライス?」と言われた気がして、「オムライス!」と言ってみたらこれでした。オムライスではなく「orライス」だったんですね。オムライスな訳ないですね。パンが温かいのは嬉しいです。

機内食その3

最後にBR180、17:40発の台北桃園~関空。また出た、左上の不思議な味付けのサラダ。こちらのメインは「春巻き」となっていましたが、真ん中の棒状のものはさつま揚げっぽいもの。ビーフンは、まあ、それなりに・・。機内食で初対面の味付け玉子まるまる1個入り!食べにくいなーと思いつつパクリ。パンが温かいのは嬉しいです。

機内食その4

クリスマスだったので、こんな可愛いペーパーナプキンが。

ペーパーナプキン

ここにお金をかけずに、お食事のレベルアップをぜひお願いします。

エバー航空のリピートは・・

1年前の年末年始に続き、2度目のエバー航空・エコノミー利用でした。これだけ機内食は私の口にまったく合わないのですが、またリピートするかと言うと、リピートすると思います

機材のキレイさやCAさんの対応はもちろん、何よりお値段が魅力的。ローコスト旅の強い味方です。ビジネスのお食事は素晴らしいようなので、憧れですが(*´ڡ`●)

また、1月3日に発表されたAirlineRatings.comの2019年版「安全な航空会社ランキングTOP20」にも、エバー航空は入っていますのでこちらも安心、かな。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ