ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ニューヨークでT-MobileのツーリストSIMを購入。ちょっと高いけど店舗も多くて便利!

スポンサーリンク

年末年始はニューヨークサンフランシスコに行ってきました。今回初めてT-MobileツーリストSIMを買ってみたのですが、やや高いものの店舗も多くて便利だったのでご紹介です。

f:id:mizusagashi:20180120165748j:plain

海外で現地のSIMを使うには

最近は海外でSIMカードを買って、自分のスマートフォンに入れて使われる方も多いと思います。私も1年くらい前までは、空港ホテルのWiFiを使うか、必要であれば日本でモバイルWiFiを借りて持って行ってました。日本の各キャリアのローミングは料金が高いので、今まで1回しか使ったことはありません。こんな選択肢しかなかったのは、SIMロックされたauのiPhoneを使っていたからです。

が、ようやく昨年の春頃にSIMフリーのiPhoneに買い替え、私も海外で現地のSIMカードが使えるようになりました。

便利な現地でのSIMカード調達ですが、大前提としてSIMフリーのスマートフォンを持っていることが条件になります。ドコモやauのキャリアで契約していても、SIMロック解除すればOKです。

先日、職場の同僚が香港に行くというのでSIMカードの話をしていたのですが、SIMロック解除していないスマートフォンを持って行ってしまったらしく、結局使えなかったと帰国後話していました。初めて海外でSIMカードを購入しようと思っている方は、ご注意ください。

ニューヨークのT-Mobileショップへ

事前にネットで調べたり、知人に聞いたりしてT-Mobileという会社のSIMカードを買ってみることにしました。何でも、ツーリストプランがあるとのこと。

ニューヨーク到着は夜遅かったので、翌日午前中に店舗に行ってみました。ちなみに、JFK空港にはT-Mobileの店舗はなさそうです。T-Mobileのお店はこちらから検索できます。

右上の「Store Locator」をクリックするとアメリカの地図が表示され、「Find Store」という検索ボックスに訪問する都市名などを入力すると店舗一覧が表示されます。

一大観光名所のタイムズスクエアにもショップがあるので便利ですね。

f:id:mizusagashi:20180120170519j:plain

みんなタイムズスクエアの写真を撮っているのに、私はT-Mobileを撮影。

料金とスマホの設定

実際に私が購入したのは、46th Stと6th Aveにあるショップです。あまりに繁華街だと人が多いかな・・と思い、少し道を入った店舗にしてみました。タイムズスクエアに比べて地味ですね。

f:id:mizusagashi:20180120171022j:plain

このお店は、見る限りツーリストSIMの案内がなかったので、スタッフさんに聞いてみました。そこで提示されたのが

  • 10G使えて50ドルのもの
  • 通信量無制限75ドルのもの

の2種類。ん?結構高い??事前に調べた情報だと30ドルくらいのプランがあったと思うけど、、。スタッフさんにもっと安いプランがないか聞いてみると

  • 2G使えて30ドル、3週間有効

というプランを教えてくれました。今回の私の旅行は約10日間の滞在だったので十分です。2Gしか通信容量ないけど大丈夫?!と聞かれたのですが、日本でも毎月3Gも使っていないので、このプランで即決でした。

SIMカード代に加えて税金がかかりますので、実際に支払ったのは33.86ドルです。購入する州によって税金は多少変わるかもしれません。

ちなみにお店によってはこんな感じで、ツーリストSIMのポスターが出ていますので、ポスターを指差して「あのSIMカードが欲しい」言えば簡単に買えると思います。

f:id:mizusagashi:20180120171456j:plain

場所によってイチオシ商品が違うんでしょうね。

オフィシャルサイトにもツーリストSIMの案内があります。言語は日本語も選択できますね。

https://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-international-tourist-plan/japanese

SIMカードの交換と設定は、全部スタッフの方がやってくれますのでラクラクです。スマホの言語設定は日本語のままでも大丈夫だとは思いますが、私はいつも英語に変えてから渡しています。

iPhoneを5分くらいスタッフさんに預けて、無事開通しました。

f:id:mizusagashi:20180120171646p:plain

これでニューヨークでもサンフランシスコでもネットが使えます。

空港での参考価格

もちろん空港にもSIMカードは売っているのですが、サンフランシスコの空港では

  • 4G使えて89ドル、1週間有効

でした。うーん、高いなぁ。。空港によって差はあると思いますが、街中で調達した方がお得ですね。

アメリカのツーリストSIMは、東南アジアなどに比べて割高ですが、GPSで現在地を確認したり、日本にいる家族にリアルタイムでお土産のリクエストを聞いたりと、やっぱり便利!紙の地図や路線図も持たなくなったので荷物も減って良いことだらけです。迷子にならないので時間の節約にもなり、スムーズに旅ができます。

SIMフリーのスマートフォンを持っているなら、現地でのSIMカード調達、本当にオススメです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ