ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ニューヨーク・ホテル選びのポイントは?マンハッタンもいいけどブルックリンもね。Hotel Indigo Brooklyn滞在記

スポンサーリンク

2017年の年末はニューヨークに行ってきました。ニューヨークの宿泊費の高さは世界屈指なので、今回はマンハッタンではなくブルックリンに宿泊。ニューヨークにはそこそこ訪れていますので、ホテル選びのポイントもまとめてみました。行かれる方の参考になれば・・。

f:id:mizusagashi:20180108145025j:plain

ニューヨーク・宿選びのポイント。エリアはどこがいい?

「ニューヨーク」と聞いて皆さんがイメージされるのは「マンハッタン」の風景だと思います。たとえばこんなタイムズスクエアの雰囲気とか。

f:id:mizusagashi:20180108145059j:plain

ちなみに写真の左側にある柵は、カウントダウンのために準備されていたものですね。

確かにマンハッタンはニューヨーク市の中心部ではあるのですが、ニューヨーク市には他に4つの地域があります。ざっくりこんな配置。

f:id:mizusagashi:20180108145123j:plain

ヤンキースタジアムがある北部のブロンクス、マンハッタンの南東側にあるブルックリン、JFKやラガーディア空港があるクイーンズ、そして南の対岸にスタテン島があります。西側に流れるハドソン川を越えれば、そこはニュージャージー州です。ニューアーク空港があるのもニュージャージー。

とは言え、観光の中心はマンハッタンです。観光名所やショッピングエリアなど、空港以外はほぼマンハッタンで完結します。つまり、マンハッタン内に宿泊すれば、観光も買い物も食事もラクラクということですね。私の今までの経験で、このあたりが便利で治安も悪くないなー、と思うのが以下の4つのエリアです。あくまで私見です。

f:id:mizusagashi:20180108145209j:plain

まず1つ目はアッパーウェスト。セントラルパークの西側で落ち着いた住宅街です。高級スーパーなども立ち並び、治安が良いのも特徴です。以前ご紹介したことがある、こちらのホテルもアッパーウェストにあります。

セントラルパークの南西角あたりには、マンダリンオリエンタルやトランプ・インターナショナル・ホテルもあります。高いですけどね。

続いて2つ目がミッドタウン。パッケージツアーではミッドタウンのホテルになることが多いと思います。タイムズスクエアなどもあり、とにかく観光に便利!世界的なホテルチェーンが軒を連ねるのもこのエリアです。スリなどには注意が必要ですが、いわゆる観光の中心地ですので比較的安心なエリアです。

3つ目が、ニューヨーカー気分も味わえるチェルシー。ミッドタウンほど高層ビルもありませんし、地元の人たちが使うスーパーやカフェなどもたくさんありますので、のんびり過ごせると思います。

最後がロウアーマンハッタン。ウォールストリートや9.11メモリアルがあるのがこのエリアです。高層ビルに囲まれたオフィス街の雰囲気ですが、ホテルが多いのも特徴です。ミッドタウンよりお手頃なホテルもありますし、地下鉄の路線もたくさんありますので意外と便利に動けます。

宿泊費の相場はどのくらい?

年々ニューヨークのホテルは高くなっていると思うのですが、ある程度治安の良いところで、それなりの設備やサービスを求めれば1泊(1室)2万円くらいが相場だと思います。たまに、「お!安い!場所も悪くない!」と思って調べると、バス・トイレが共同だったりします。とことん安くあげたい方は、そちらをどうぞ。。ホテルによっては早期予約での特典や長期割引もありますので、うまく予約したいものです。

今回の私の滞在先

さて、私は今回マンハッタンではなくブルックリンに滞在しました。マンハッタン高かったんですよ(悲)宿泊先はこちらです。

Hotel Indigo Brooklyn。IHG系のホテルですね。場所はこちらです。

周辺にはシェラトンやマリオットもあるような、結構栄えている地域です。何よりホテル周辺に駅が多い!

f:id:mizusagashi:20180108145749j:plain

丸で囲んでいるところが全部地下鉄の駅です。色んな線が出ていますので、マンハッタンへ行くにもブルックリン内での移動もかなり便利でした。

周辺環境

交通の便が良いことは前述の通りですが、お隣には大きなショッピングセンターがあります。

f:id:mizusagashi:20180108145815j:plain

ディスカウントストアのターゲットや、スーパーマーケットのトレーダージョーズ、デザイナーブランドのアウトレット・センチュリー21、2017年6月にオープンしたというフードコート・DEKALB MARKET HALL(デカルブマーケットホール)も入っていて食事もお土産の調達も、ここで済みそうな勢いです。

f:id:mizusagashi:20180108145905j:plain

このフードコートには、ロウアーマンハッタンのパストラミで有名なKATZ'Sデリカテッセンのお店も!

f:id:mizusagashi:20180108145923j:plain

ホテルから東に5分くらい歩くと、こってりしたニューヨーク・チーズケーキで有名なJunior'sが!

f:id:mizusagashi:20180108145941j:plain

なんだかニューヨークのメジャーなお店たちが凝縮しているようなエリアです。暗くなってからも人通りが多いので、比較的治安は悪くないと思います。

室内の様子

Hotel Indigo Brooklynは高級ホテルではないので、お部屋は普通です。

f:id:mizusagashi:20180108145956j:plain

デスクも狭い。。机の上の水は、チェックイン時にスタッフさんがくれました。IHG会員特典?

f:id:mizusagashi:20180108150019j:plain

金庫はありますが、冷蔵庫はありませんでした。

f:id:mizusagashi:20180108150037j:plain

アイロン要らんけどな・・。部屋によっては冷蔵庫はあるかもしれません。室内にアイスペールがあったので、これはもしや製氷機があるかも?と思い、室内に設置されているインフォメーションを見たところ、製氷機が館内に2箇所設置されているようでした。そして発見!世界のホシザキ!

f:id:mizusagashi:20180108150100j:plain

バスルームはいたって普通。

f:id:mizusagashi:20180108150234j:plain

シャワーブースだけですが、一人なら十分でした。ハンドシャワーなのがありがたい。

f:id:mizusagashi:20180108150254j:plain

アメニティはAVEDAでした。

f:id:mizusagashi:20180108150308j:plain

ブルックリンに滞在した感想など

今までマンハッタンにしか宿泊したことがなかったのですが、今回初めてブルックリンに滞在し、意外と何でも揃っていて交通の便も良く快適に過ごせました。Hotel Indigo Brooklyn自体はビジネスホテルといった雰囲気ですが、マンハッタンにはもっと狭くて高いホテルもありますので、満足度は高かったかなと思います。

初めてニューヨークに行かれる方や、地下鉄はちょっと怖いから中心地周辺をできるだけ歩いて周りたい!という方は、マンハッタンのミッドタウン周辺に宿泊されるのをオススメしますが。。

日本のニュースでも良く見ますが、この冬のニューヨークは大変寒く地面が凍っているところもありましたので、冬に行かれる方はしっかり防寒して行ってくださいね。私はホテルの前の凍った道で思いっきりコケました。人生初の海外旅行保険を使うハメになるかと思いました。私がコケたホテルの前の凍った地面がこちら。ツルンツルン(T_T)

f:id:mizusagashi:20180108150427j:plain

約5年前、クロアチアのドブロブニクにあるスルジ山というところで砂地の崖で足を滑らせ、ズルズルと山を滑落しそうになって以来の転倒です。

皆さまもご注意を・・

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ