ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

エールフランス・ビジネスクラスの機内食が美味しかったので再現してみた。食器は共同運航だけど。

スポンサーリンク

夏に乗ったエールフランス・ビジネスクラスの機内食が美味しかったのと、先日ANAのビジネスクラスで使われていた機内食用トローリーを購入したので、お家でビジネスクラスごっこをしてみました。近づいたような、違うような・・

f:id:mizusagashi:20170817162632j:plain

エールフランス・ビジネスクラスの機内食が美味しくて

この夏、関空からパリまで、エールフランスのビジネスクラスに搭乗しました。その時のお話はこちら。

www.mizusagashi.com

フランス・トゥールーズのエアバス工場に見学に行く予定で、ついでにSFC修行もしちゃえ!ということで中国国際航空を予約していたのですが、見事に欠航となりエールフランスに振り替えられました。これはこれで楽しくて、その時の機内食が美味しく、機内食のためにまた乗りたいと思ったほどです。

そして、年末に買ったANAのビジネスクラス機内食用トローリー

f:id:mizusagashi:20171206232535j:plain

もう、お家でビジネスクラスごっこをするしかないですよね。

どんなメニュー?

この夏、私が搭乗したエールフランスのビジネスクラスでは次のようなメニューが提供されました。
1.ミズアンブッシュ
海の幸のブシェ
2.グルメな前菜と季節のサラダ
鴨のリエット、サーモンのマリネを乗せたブリニ、ブラックペッパークリーム
3.温かいメインディッシュ
鴨のシュブレームゴマ風味、はちみつ醤油、チーズのポレンタ、エリンギ
4.チーズマスターのセレクション
5.デザート

できるだけ再現しようと思ったのですが、結論から言うと、1の「海の幸のブシェ」は材料を買い忘れて断念。何やってるんだ・・orz
2の前菜と3の鴨は再現。
4のチーズはやってみたけど、チーズがしょぼくて今回は載せていません。
5のデザートは不本意な結果に。

では、私なりの努力の結果をご覧ください。

再現したらこんな結果でした

まずはトローリーの上にサラダだけ乗せてみます。

f:id:mizusagashi:20171227135123j:plain

ホントはホテルで使っているようなパリッとした白布があったら良かったのですが、自宅でそれをするとただの棚になるので、あえて何も掛けていません。カトラリーは知人からもらった古いJALのものを使用します。機内食の共同運航です。

f:id:mizusagashi:20171227135238j:plain

さて、前菜。
グルメな前菜と季節のサラダ
鴨のリエット、サーモンのマリネを乗せたブリニ、ブラックペッパークリーム。
本物がこちら。

f:id:mizusagashi:20170817162817j:plain

再現!

f:id:mizusagashi:20171227135349j:plain

ちょっと違うなー・・。機窓からの自然光まで再現すべきでした。。鴨のリエットが用意できなかったので、全然違いますがパテ・ド・カンパーニュで代用。これはこれで美味しい。うちのパンは自家製だけど、フランスのバターにはかなわないな。。

続いてメインの鴨。
温かいメインディッシュ
鴨のシュブレームゴマ風味、はちみつ醤油、チーズのポレンタ、エリンギ。
本物がこちら。

f:id:mizusagashi:20170817163201j:plain

はい、再現!

f:id:mizusagashi:20171227135617j:plain

シズル感が近い気が・・?こちらもポレンタが面倒くさかったのでマッシュポテトで代用です。ちょっと格下げ。

最後にデザート。ホントはこんな美しいデコレーション。

f:id:mizusagashi:20170817163509j:plain

一応、恥ずかしながら再現してみました。

f:id:mizusagashi:20171227135812j:plain

何これ?大根おろし?再現になってないですね。ただシャーベット乗せただけ。唯一のこだわりはANAの食器ということだけです。

f:id:mizusagashi:20171227135919j:plain

この食器は神戸空港の空の日イベントで購入したものですが、先日、関空の国際線ラウンジでサラダコーナーに置かれていました。現役の食器を売ってたんですね。

機内食再現、やってみた感想

機内食は大量調理を前提にメニューを作られていると思いますので、1食分とか2食分とか、ちょっとだけを準備するのは結構苦労しました。ブドウが2粒欲しいためだけに1房買ったり、オレンジ2切れのために丸ごと買ったり・・。もちろん後日完食しましたが、我が家にはしばらく機内食の名残がありました。

飛行機に乗るのが好きで、食器などをはじめとした航空グッズも結構集まってきました。今はまだ共同運航でしか再現できませんが、いつかは1つの航空会社で一式揃えてできたらいいな。できればビジネスクラスがいいな。

低レベルな我が家のビジネスクラスごっこ(一応クリスマスディナーだった)にお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ