ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

KIX-ITMカードのポイントをANAマイルに交換。タダで貯まってこのマイル数ならアリでしょう

スポンサーリンク

関空を利用する人なら必ず持っておきたいKIX-ITMカード。貯まったポイントをANAマイルに交換してみました。

f:id:mizusagashi:20161126145641j:plain

KIX-ITMカードとは

関西エアポート株式会社が発行する、入会金・年会費無料のポイントカード。新規入会の場合は、事前にネットで必要情報を登録して空港で受け取れます。

ポイントが貯まるのは関空だけですが、国内線は出発時と到着時にそれぞれ10ポイント国際線利用時は往復分まとめて出発時に20ポイント貯まります。

国内線・国際線ともに保安検査場を通過した後あたりに専用端末がありますので、そちらにカードを通して搭乗券をスキャンし、ポイント登録ができます。ちなみに端末でスキャンするときは紙の搭乗券の方が読み取らせやすいので、私は毎回紙の搭乗券を発行しています。

搭乗日から180日以内なら事後登録も可能なので、時間がなかったり、うっかり忘れても安心ですね。

メリットいろいろ

入会金・年会費無料なのにメリットはいっぱいのこのカード。

たとえば

・ANAやJALのマイルに交換(40ポイントが100マイルに)
・関空の駐車場割引(40ポイントで24時間無料)
・ラピート割引
・ショップでの割引
・ポイントでラウンジ利用(関空のみ)

などです。

ポイントを使ってラウンジを利用したときのお話はこちら。

空港を利用しているだけなのに、なかなか充実の待遇です。

ポイントの有効期限は、ポイント取得日から3年後の月末まで。年1回でも関空から海外に行かれる方なら、マイルに交換できるだけのポイントは貯まります。

マイルへの交換方法

我が家は夫婦でそれぞれこのカードを持っていますが、ちょっとポイントが貯まっていたので、忘れないうちにマイルに交換しました。最近SFCを発行した青組ですので、もちろんANAマイルへ交換します。

まずは公式サイトからログイン

http://www.kansai-airport.or.jp/kc/

f:id:mizusagashi:20171122225614j:plain

会員番号と暗証番号を入れます。

f:id:mizusagashi:20171122230738j:plain

メニュー画面が表示されたら「特典交換」をクリック。

次の画面で「マイレージへの交換はこちら」をクリック。

f:id:mizusagashi:20171122230811j:plain

マイレージ交換の画面に進んだら、氏名生年月日を入力。

f:id:mizusagashi:20171122230900j:plain

初めてマイレージに交換される場合は、マイレージ会員番号の登録が必要です。お客様番号の部分から登録しましょう。私は何度か交換していますので、勝手に番号が表示されました。今回は2口(80ポイント、200マイル分)を交換申請します。

f:id:mizusagashi:20171122230915j:plain

必要事項を入力して進んで、内容を確認し「送信」をクリック。

f:id:mizusagashi:20171122231050j:plain

完了!

f:id:mizusagashi:20171122231142j:plain

マイル付与のタイミング

公式には

※マイレージ口座への移行はお申込みの翌月末以降となります。

とのこと。

過去にもANAマイルに交換したことがありますが、忘れた頃に付与されていて、ちょっと嬉しかった記憶が。

関空を利用される方は、ぜひ作成を

入会金・年会費無料のKIX-ITMカード。関空を利用するなら持っておくべきカードだと思います。ただ、毎回カードを持っていくのが面倒なので、アプリや会員番号で登録できるようになれば良いな・・とも思いますが。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ