ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

<鹿児島空港>ANAラウンジもいいけど、カードラウンジも侮れない!

スポンサーリンク

先日鹿児島に行ってきたのですが、旅の目的の一つは鹿児島空港のラウンジめぐり。安定のANAラウンジも良かったですが、カードラウンジ「菜の花」が思いのほか良かったので、そのレポートです。

f:id:mizusagashi:20171109000757j:plain

ラウンジめぐりの理由

今回は、私より飛行機に乗る機会が少なくラウンジ未体験の相方に、カードラウンジとANAラウンジの両方を体験してもらい、「ほら!ANAラウンジいいでしょ!だから私はSFCをとったのだ!」と証明するために、鹿児島空港でラウンジめぐりをする計画でした。

SFC(スーパーフライヤーズカード)とは、ANAの上級会員になれば発行できるクレジットカードで、年会費を払い続ける限り上級会員とほぼ同等のサービスが受けられる!というものです。そのサービスの中にはラウンジ利用も含まれます。詳しくは「SFC(えすえふしー)」でググってみてください。

まずはカードラウンジの「スカイラウンジ菜の花」へ

さて、まずは制限区域外にある、クレジットカードラウンジの「スカイラウンジ菜の花」へ向かいました。ゴールドカードの保有者なら概ね入れるラウンジです。

私もそんなに多くのカードラウンジに行ったことがある訳ではないですが、その多くはソフトドリンクと雑誌や新聞程度のサービスにとどまります。成田空港のカードラウンジは、缶ビールやスパークリングワインがサービスされますが、稀な例だと思います。ということで、鹿児島空港のカードラウンジもそんなに期待せずに向かいました。

場所は空港2階の奥の方にあります。このあたり。

f:id:mizusagashi:20171109001302j:plain

奥に行くにつれて、どんどん人がいなくなるので不安になりましたが、入り口が見えて一安心。

入り口横に、利用条件の看板が。

f:id:mizusagashi:20171109002145j:plain

利用条件や営業時間について詳しくはこちら(鹿児島空港のWebサイト)。

スカイラウンジ菜の花|施設のご案内|鹿児島空港ビルディング

我が家はANA VISAワイドゴールドカードの本会員&家族会員で入りました。

室内には結構お客さんがいたので全体の写真は撮っていませんが、15:30頃でそこそこの混み具合でした。フライトが集中してたのかな?

ソフトドリンクもいろいろ。ゆずドリクをいただきましたが、美味しかったです。

f:id:mizusagashi:20171109002106j:plain

そして驚いたのが、焼酎の試飲!

f:id:mizusagashi:20171109003205j:plain

缶ビールなどは有料ですが、焼酎の試飲量に制限はないので、お好きな方はたまらないでしょうね。この焼酎、お土産屋さんで扱っているようです。私は焼酎は飲まないので、いただきませんでしたが。。

もう一つ、カードラウンジで珍しいと思ったのが、こちら。

f:id:mizusagashi:20171109003236j:plain

鹿児島名物・さつま揚げ「西郷せんべい」というお菓子の試食です。さつま揚げは一見いなり寿司のようです。

f:id:mizusagashi:20171109003326j:plain

こちらもお土産屋さんで売っているようで、ひとつ試食。

f:id:mizusagashi:20171109003359j:plain

美味。カードラウンジには大して何もないと思っていたのですが、良い意味で裏切られました( ´∀`)

我が家はお土産としてさつま揚げは買いませんでしたが、他の空港でも物販店とうまくコラボすれば、カードラウンジも充実するのでは??と思います。

続いてANAラウンジへ

カードラウンジでさつま揚げなどを満喫した後、ちょっと混みあった保安検査場を抜けてANAラウンジへ向かいます。夕方のラッシュ時だったのか、保安検査場では15分くらい並びましたので、ファストトラック作って欲しいなー、、と思いつつ。。あったのかな??

ANAラウンジは保安検査場を抜けて左手、6番搭乗口付近にあります。

f:id:mizusagashi:20171109003937j:plain
全国ほぼ共通ANAラウンジの入り口。相変わらずシュッとしてます。

f:id:mizusagashi:20171109004007j:plain

プレミアムクラスの搭乗者やANAのプラチナ会員以上、SFCを持っている方などが入室可能です。ラウンジ内はそこまで混んでいませんでしたが、ほどほどに人は入っていました。

おなじみのドリンクコーナー。

f:id:mizusagashi:20171109004221j:plain

コーヒーマシン。

f:id:mizusagashi:20171109004250j:plain

ビールはスーパードライでした。

f:id:mizusagashi:20171109004307j:plain

飲まなかったけど焼酎も一応。おつまみは、奥に見える「すなっくみっくすおつまみ」一択です。

f:id:mizusagashi:20171109004329j:plain

ビールを飲みながら「ここで、カードラウンジのさつま揚げがあったらいいのに」と言う相方(;゚Д゚)

確かに、私もそう思うよ・・・

相方に対する「ANAラウンジの方が良いでしょ作戦」はカードラウンジの健闘により、ちょっと失敗気味に終わりました。。航空会社のラウンジは国際線の方が本領を発揮していると思うので、年末の北米便搭乗時に改めて体験してもらう予定です。

鹿児島空港、2つのラウンジの感想

鹿児島空港でラウンジをハシゴしてみた訳ですが、カードラウンジ「菜の花」の方が窓から日差しが入り、明るく開放感がありました。試飲や試食で他空港のカードラウンジにはないサービスも提供されていて、工夫されているのが伝わります。しかも多くの人が入っている割に静かで快適でした。

一方ANAラウンジは窓がない分、暗いですが落ち着いた雰囲気で、かなり静かです。全国チェーンのような感じでサービスは画一的ですが、保安検査場を抜けた所にありますので、搭乗までゆっくりできます。私たちの便は10分ほど遅延したのですが、ラウンジ内でアナウンスしてくれるので、優先搭乗開始のギリギリまでラウンジで過ごすことができました。

ラウンジも充実していて、無料の航空展示室もある鹿児島空港。ゆっくり楽しめますよ。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ