ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ミャンマー・ヤンゴン旅】SIMカード事情

スポンサーリンク

8月末に行ってきたミャンマーのヤンゴン。空港でSIMカードを買って使ってみました。

f:id:mizusagashi:20171015122300j:plain

お手頃価格です

成田からANAの直行便に乗り、ヤンゴン国際空港に着いたのが18:30頃。到着ロビーには2軒くらいのSIMカード屋さんがあり、19時前でも開いていました。こんなお店です。

f:id:mizusagashi:20171015122337j:plain

左の2軒がSIM屋さんです。

隣り合わせですが微妙に価格が違うので、両方の値段を聞いてから買った方が良いです。私は右側の赤っぽい店舗(Ooredoo)の値段を聞いて、その後すぐに青っぽい店舗(telenor)値段を聞いて、telenorに決めました。隣接しているのでちょっと気まずいな、、と思いつつも、そんなん言ってたら損するわ!と注文。

料金表はこちら

f:id:mizusagashi:20171015122847j:plain

見づらくてすみません。500MBで2300チャット(230円くらい)、2GBで4500チャット(450円くらい)です。私は2GBを選択。安いですよねー。有効期限はちゃんと見ていなかったのですが、数日間の旅行なら十分対応できる期間だったと思います。私は2泊だけなので500MBでも良かったかなーと。

iPhoneをカウンターのお姉さんに預け、SIMカードを交換してくれて、設定もすべて対応してくれます。ものの数分で開通し、すぐに使えるようになりました。ここ1ヶ月くらいでバンコク、クアラルンプールでSIMカードを買っていたので、もう慣れたもんです(´∀`=) 通信速度もストレスは感じませんでした。

通信インフラはかなり整備されていた

ヤンゴン、本当に思ったりより都会でした。カフェの店員さんたちは接客がひと段落したらスマホで動画見てるし、街角にいる人たちもフツーにスマホをいじってます。行く前は通信状態が心配でしたが、SIMカードも安いし、無料WiFiがあるホテルも多いと思いますので、ネット難民にならず、安心して過ごせますよ。

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com