ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

クアラルンプール国際空港でSIM購入。安い!便利!早い!

スポンサーリンク

8月上旬にクアラルンプールに行ってきました。バンコクで初めてSIMを現地購入して以来、現地SIMの手軽さの虜になってしまい、クアラルンプールでもSIMを買ってみました。安くて簡単でおススメです。

f:id:mizusagashi:20170924165952j:plain

複数店舗があります

クアラルンプール国際空港(KLIA)には、SIMを扱っている店舗がいくつかあります。日本から到着して、入国審査に行く前にも小さいカウンターが4軒くらい並んでいます。SIMはだいたい現金で購入なので、既に現地通貨を持っていて入国審査が混んでなさそうであればそのカウンターの値段を比較して買っても良いと思います。(料金は確認していませんが・・)

私はまだ両替をしていなかったことと、クアラルンプール国際空港の入国審査が結構混雑している・・みたいなことをネットで見ていたので、ひとまず入国してから購入することにしました。結果的に、このときの入国審査は混んでなかったんですけど。。

店舗によってSIMの値段が結構違う・・

クアラルンプールに限らず、空港内だからといって全店舗が同じようなサービス、同じような価格ではないケースがよくあります。両替のレートも微妙に違いますよね。SIMも数店舗の値段をチェックしてから買った方が良いです。

私がSIMを購入したのがこちらのお店。

f:id:mizusagashi:20170924170218j:plain

「Tune Talk」というところです。料金表はこちら。

f:id:mizusagashi:20170924170247j:plain

3日程度の滞在でしたので、最小プランの『7日間有効・5GB』のものをお願いしました。30分の通話がついていて、700円くらいです。

夜中の12時くらいでしたが、お姉さんが設定まですべて対応してくれて、10分も経たずに開通しました。速度も問題なし。いやー、便利な世の中になりましたね。

ちなみにもう1軒、値段を聞きに行ったお店がこちら。

f:id:mizusagashi:20170924170338j:plain

料金は控えていないのですが、こちらの方が高かったんですよね。倍まではいかないにしても、「え?!ちょっと高くない?!」と思った記憶が・・

SIMフリー端末をお持ちならぜひ

日本で海外用モバイルWIFIを借りれば事前に準備ができて安心ですが、SIMフリーの端末をお持ちなら、現地でSIMを買った方が安くあがる場合が多いと思います。行き先にもよりますが、特に東南アジアはSIMが安いですね。何より、荷物が少なくてすむ!

けど私もなんだかんだで、毎年海外用モバイルWIFIを借りています。ヨーロッパとかはSIMが高いので、大容量の通信をしないのであれば日本で借りていっても料金的には大差がないからです。ちなみに先月フランスに行ったときに借りたのがグローバルWIFIのこちらの端末。

f:id:mizusagashi:20170924170510j:plain

値段もお手頃で速度も問題ないのですが、何より重かった!一見コンパクトでも、まあまあの厚みがあります。

私のiPhone SEと並べると、この差。

f:id:mizusagashi:20170924170550j:plain

3Gの契約だったので、こちらの機種しかなかったのか・・。実際には4Gの回線つかんでくれてましたけど。そういえば昨年末に借りた4Gの機種は、もう少しコンパクトでしたね。

それぞれメリット・デメリットがあると思いますので、お財布事情やカバンの大きさとも相談しながら、お得に通信手段を確保したいものです。

mizusagashi.hatenablog.com