ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【青い水の絶景】山口県・弁天池&白水の池編

スポンサーリンク

ロシア・プーチン大統領訪日や、安倍首相の地元ということでもよく取り上げられる山口県ですが、秋吉台という巨大なカルスト台地があるおかげか、近隣の湧き水がとてもキレイです。

f:id:mizusagashi:20161225151934j:plain

有名どころは弁天池

観光客も多く、名所となっているのは別府弁天池です。透明度が高く、日があたると、とっても青を感じられる池です。周囲に流れている小川もとてもキレイで、マスが養殖されているようです。 

アクセス

場所はこのあたりです。公共の交通機関では行きづらいと思いますので、マイカーやレンタカーでのアクセスをおすすめします。大きな駐車場もありますが、行楽シーズンは結構混んでいます。

お気に入りのグルメ

グルメっていうほどでもないのですが、私のお気に入りは入り口の売店で売っている「ゆずスカッシュ」。小さな瓶に入った、ゆずの炭酸ジュースで、飲みきりサイズのとても爽やかな後味。普通のペットボトルのドリンクも売っていますが、柑橘類が有名な山口県なので、ぜひ試していただきたいジュースです。

↓こちらの会社の商品のようですね。

www.e-yuzuya.com

マイナーだけど、白水の池もキレイ

もう一つキレイな池が、別府弁天池と同じ美祢(みね)市にある「白水の池」。

f:id:mizusagashi:20161225152207j:plain

山が水面に移って、キレイさがあまり伝わらないかもしれませんが、かなりの透明度です。木が写り込んでいるようにみえる、モヤモヤしたものは底に生えている植物です。本当に透明なんです。

ただ、ここ数年観察していますが、3年くらい前の方が青さを感じられました。まあ、今でも十分キレイですけどね。

アクセス

こちらも車でないと行きづらいです。

↓この辺でしょうか。一応道に看板出てます。

民家と田んぼの間の小道を抜けていくと、白水の池に出ます。魚はいないようですが、カモが泳いでいたこともありました。小さな池なので、これだけを目当てに行くような感じではないですけどね。。。

f:id:mizusagashi:20161225152304j:plain

ここは白水川の上流端らしいです。ここから川が始まると思うと、ちょっとワクワクしますね。

このあたりはカルスト台地かな

美祢市といえば、カルスト台地の秋吉台で有名です。今までいろんな青い水の絶景を見てきましたが、カルスト台地周辺は石灰のおかげか透明度の高い川や青い池が多いので、この辺はまだまだ開拓の余地がありそうです。

車がないと動きづらい地域ではありますが、下関や萩などの観光名所の間にあたりますので、通る機会があれば行かれてみてはいかがでしょうか。