ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

2018年の旅の予定、というかほぼ目標

f:id:mizusagashi:20180106164227j:plain

はじめに

年末年始の旅から帰国し、日本でブログを書き始めました。いつも読んでいただいている皆さま、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。初めて読んでいただいている皆さま、末長くよろしくお願いいたします。

さてこのブログは、筆者(30代サラリーマン女)が実際に体験した旅ネタを主に綴っています。豪遊できるほど財力もなく、サラリーマンなので休みも限られています。けど、あちこち行って絶景を見たり、美味しいものを食べたり、大好きな飛行機に乗りたい!しかもローコストに!というのを叶えられるように努力しています。

ただ爪に火をともすようなケチケチ旅ではなく、まあ、ある程度大人なので、バックパッカーはしないですし、ホテルの風呂・トイレ共同とかも無いです。タクシーはあまり使わず、できるだけ公共の交通機関で移動する、、というような予算感です。それなりにレベルを維持して、これからもローコストで楽しめる旅を目指していきたいと思います。

2018年の行き先、目標

他のブロガーさんたちの予定を拝見していると、既に予約済!という方も結構いらっしゃるのですが、我が家はまだ何も予約していません。。とりあえず行きたい所リストとして

<海外>
1.ギリシャ
行ったことないし、ワインやシーフードが美味しそう。パルテノン神殿も見たいなぁというのが理由。とりあえず、図書館で地球の歩き方のギリシャ編は借りてみました(*´∀`*) オリンピックの聖火を採取するところにも興味津々。

2.東欧、バルト三国
昨年ハンガリーに行きましたが、西欧にはないノスタルジックな雰囲気や、アジア寄りなのでアジアとの関係もあり、歴史的にも面白いなと思っています。

3.旧ユーゴ諸国
5年ほど前に行ったクロアチアとスロベニアが良かったので、ぜひ他の旧ユーゴ諸国にも足を延ばしたいと思います。

4.東南アジア数カ国
東南アジアは結構行っているのですが、メジャーどころで未踏の地は、インドネシア、フィリピン、ブルネイあたりなので、地図を塗り潰しに行きたいな。

<国内>
実は東北に行ったことがありません。あ、昨年SFC取得のために仙台空港に50分くらい滞在したことはあります。白神山地にある美しい青い池が見たいな。。

具体的な計画はこれからですが、、

と、行きたい所を書き連ねてみると、ちょっとルートが見えてきました。行き先からしてやっぱり季節は夏!かな。私の勤務先の夏休みは直前まで決まらないのですが、ピークを外して休暇が取れるので今から目処を立てておこうと思います。

とりあえず、年末年始に行ってきたニューヨークとサンフランシスコの旅録をまとめに入ります。引き続きよろしくお願いします。

f:id:mizusagashi:20180106164638j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ