ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

ブログ開設1年とグローバルナビ設置を機に、思ったことなど

ブログ開設から1年。投稿数もようやく100を超えて、ちょっとごちゃごちゃしてきたので、今更ですがグローバルナビを設置してみました。

f:id:mizusagashi:20171210135747j:plain

のんびり投稿して、ようやく100記事ちょっと

このブログを開設して約1年が経過しました。読んでくださっている皆さま、読者登録をしていただいている皆さま、いつもスターを付けていただく皆さま、本当にありがとうございます。私自身、大昔にブログをしていたことはあるのですが、3ヶ月坊主くらいで終了したこともあり、今回は1年も続くと思っていませんでした。

学生時代から旅行が好きで、情報収集はもっぱら個人ブロガーさんの情報を頼りにしています。空港での乗り継ぎやホテルの情報、美味しいご飯屋さんと予算感、美術館の混み具合、素敵なお土産など、ガイドブックにはない情報が個人ブログには詰まっていると思います。

その情報を参考に、私も実際に足を運んでスムーズに観光できていますし、美味しいものも食べることができました。旅先で少し迷ったり困ったときにも、個人ブロガーさんたちの情報に助けられてきました。

そうやって今まで、たくさんの方の情報をいただいてきたので、私も誰かの役に立つような(というのはおこがましいですが)情報を発信できたらな・・と思ったのが、このブログを始めた理由。

とは言え、なかなかのんびりペースで投稿していますので、少し前にようやく100記事に到達したところです。

f:id:mizusagashi:20171210141402j:plain

毎日更新されている方も多くいらっしゃるので、本当にすごいなー、と思っていつも読んでいます。

カテゴリー整理とグローバルナビの設置

このブログは、私が実際に行ってきた「できるだけローコストで満足ができる旅」を中心にご紹介していますが、いろいろ書きたいこともあって、カテゴリーもどんどん増えてきていました。

そこで、これを機にひとまずカテゴリーの並びを整理。まだまだ多いですけど。。

f:id:mizusagashi:20171210141343j:plain

そして、グローバルナビも設置してみました!

f:id:mizusagashi:20171210141441j:plain

もう、今更・・って感じですけど。

私は「Innocent」というテーマを使わせてもらっていますが、グローバルナビはもともと内蔵されていたようです。ブログを始めた当初は、あまり機能を理解しておらず、そのままズルズルきた感じですね。ただのナマケモノです。こちらを参考にさせていただきました。

moonnote.hateblo.jp

グローバルナビを設置して見えたこと

この週末、相方不在なのを良いことに手抜きのご飯をつつきながら、ブログと格闘していました。先輩ブロガーさんたちに比べれば、まだまだ記事数は少ないですが、自分が一番書いているジャンルは何なのか、どういう分類にするのが見やすいのかなど、自分の中でも結構整理できたと思います。サイトの構成自体はまだまだ手の入れようがあるので、もう少しブラッシュアップしようと思いますが。。

ブログを始めて思ったこと

冒頭に書いたとおり、1年前にブログを始めたときは、何となく情報発信できれば・・程度でしたが、今はたくさんのブロガーさんの記事から本当にたくさんの情報を得ることができています。ブログを始めていなかったら、今年突然SFCを取得しよう!なんて思わなかったし、昨日相方が伊丹空港のANAラウンジでビールを飲むこともなかったはずです。

何より、皆さんの旅行記を読んで、ますます旅に出たくなっています!私のいつか行きたいリストはこんな感じです。
・情勢が落ち着いたら、ヨルダンとイスラエル死海に浮きたい!
・2週間くらい年末に休みが取れたら、アルゼンチンのマーブルカテドラル
・お金があれば、南極のアムンゼン・スコット基地南極点

「たら・れば」ばかりですが。。とにかく、まだまだ行きたいところは世界中にたくさんあるので、私の記事がどなたかの旅のヒントになればな・・と思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

f:id:mizusagashi:20171210145148p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ