ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

スエード・ヌバックの汚れ落とし。専用消しゴムが結構使える!

最近、めっきり寒くなってきて、冬物素材のスニーカーやブーツが登場する季節になりました。先日買ったお気に入りのスエードのスニーカーが汚れてしまい、どうしたものかと思っていたのですが、専用消しゴムでこすると結構キレイになったので、ご紹介します。

f:id:mizusagashi:20171115164926p:plain

夏にパリで買ったルコックのスニーカー

今年の8月、フランスのトゥールーズに行く途中パリに1泊したのですが、天気が悪く寒かったので(20℃くらい)、ついスニーカーを買ってしまいました。天気予報をまったく見ずに旅立ってしまい、グラディエーターみたいなサンダルしか持っていなかったもので。

秋冬まで使えるかな・・と思い、ルコックのスエードのものを購入。こんなのです。

f:id:mizusagashi:20171115165213j:plain

至って普通なのですが柔らかくて歩きやすく、帰国してからも気に入って履いていました。

ガーン!汚れが・・

ある日スニーカーを履いて出かけて、帰宅時に気づいたヨゴレ!!
これ!!

f:id:mizusagashi:20171115165306j:plain

スニーカーの色が薄いので目立つし。。ああ、ショック・・

どうにかしたいと思いネットで調べたところ、消しゴムで汚れが消えるとか!早速手持ちの文房具の消しゴムで試してみましたが、少し汚れが薄くなる程度でイマイチ・・。

そんな時、ちょうど仕事でスーツ専門店の方とお話をする機会があり、「スエードとかヌバックのスニーカーって、消しゴムで汚れが取れるんですか?」と聞いてみました。

するとその方は即答で
「専用の消しゴムならキレイになりますよ。百貨店や靴の専門店なら扱ってると思います。色の薄い靴だと、汚れが目立ってショックですよね・・」と!

ちゃんと知識も持たれていたこと、そして私のショックな気持ちまで汲んでくれたことに、なんだか感動しました。。

専用消しゴムを買いに

ちょっと大きな靴屋さんなら扱っているかな?と思い、梅田のABCマートに行ってみたところ、2種類もありました!ひとつがピンク色(だったかな?)、もう一つが茶色っぽいもの。いずれも300円程度です。茶色っぽいものの主成分が天然ゴムと書いてあったのでこちらを購入。ピンク色の方は成分がわかりませんでした。

f:id:mizusagashi:20171115165444j:plain

こんな食べものありそうですね。。カステラの端っこ?水で戻す前の棒寒天?いずれにしても、小さいお子さんやペットが口に入れてしまいそうなので要注意です。ワンコのオモチャにしたら、速攻でボロボロになるかと。

パッケージにはスエード用となっていますが、「起毛革専用」とあるのでヌバックでも大丈夫だと思います。箱の裏面の説明書きはこちら。

f:id:mizusagashi:20171115165537j:plain

いざ汚れ消し。結果は・・

半信半疑で汚れをこすってみたところ、徐々にキレイに!文房具の消しゴムのようにカドで消すより、広い面で消す方がキレイになった気がします。

そして結果がこちら!

f:id:mizusagashi:20171115165623j:plain

どうでしょうか。。自力でやったワリには満足の結果です。

比較すると・・

f:id:mizusagashi:20171115170540j:plain

うーん、まあまあかな。

ひとまず、これからの季節、登場の機会が多いスエードグッズの汚れ落としに活躍してくれそうです。

にほんブログ村 小遣いブログへ